ビジネスプラン
ビジネスプランは必要な情報が簡潔かつ的確にまとめられている必要があります。外部環境分析(ターゲット市場と顧客、競合、チャネルなど)と内部環境分析(リソース、製品、開発計画、経営陣など)にもとづく経営戦略をまとめ、予想財務諸表、資金調達計画を同時にまとめる必要があります。イノベーション・エンジンは、ビジネスプランは次に示すようなフォーマットに基づき、スライド20枚程度でまとめられていることを求めます。
事業内容・経営陣
・ 事業概要
・ ミッション
・ 経営陣の経歴
戦略
・製品概要 ・開発計画 ・差別化要
・価格戦略 ・競合優位性
マーケット
・市場概況
・市場の魅力度 (規模と成長率)
・製品適合度
事業システム
・顧客 ・ 販売
・生産 ・開発
財務
・予想財務諸表 (3年分)
・予想キャッシュフロー (3年分)
・設備投資
・研究開発
・資金調達計画
・人員計画
資金調達
・調達額
・バリュエーション
・資金使途